このブログは 五十肩になった の記録です



前回の記事が 始まりの内容で 「ほぼ やってはいけないこと」 と書きました


その事を少々



何か違和感があると感じてすぐにやり始めた事が  ストレッチ

肩に違和感がなければ、ストレッチ などは、とても素晴らしいもので

ぜひやっていい事です。

ところが、五十肩というのは 肩の筋肉の炎症が原因 だったりするので

痛い時には、動かさない事  が鉄則だったようです。


それを、痛いのは効果があるからだ! と、勝手に思い込んで、

鉄棒にぶら下がってみたり、ストレッチ用のゴムチューブで引っ張ったり

当然、またどんどん痛くなって それでも、効果があるからだ! と、ぐいぐい

9ヶ月間近く、それを毎日やって結局 


左腕は肘の位置までしか上がらず  前には伸びず 

後ろには回らず、腰に手を当てる事など絶対できず

風呂で体を洗うことさえできず 下着さえ持ち上げられず 

 
。゜゜(´□`。)°゜。 です。


診断も受けていないのに、勝手に五十肩だと思い込んでいる事に問題があります

本当に、病院に行って診断する事が重要です。

上記のストレッチ等は 痛みのある時は絶対しないようにしましょう。


パグを抱っこできるまで諦めないぞ



次回の内容は 
ああ’’ー なんか右腕肩にも違和感が!!!